内向的クエストⅠ

内向型道産子が東京で胸を張るブログ。

東京で食す天下一品。思い出しました京都。

 
 
ドラえもんのび太の結婚前夜」を見てた少年の僕は、内容をすんなり受け入れていたけど、今思えば、小学校の同級生と大人になっても仲良くしてたり、幼いころから好きだった女の子と結婚するって結構な夢物語だよねって思いました。
 
 
 
こんにちは、こんばんは。
どうも、じょん(fffff34341919)です。
冒頭の話は今内容に一切関与しませんw
 
 
 
改めまして……
今回は、僕の大好きな食べ物を紹介します。
久しぶりの日常記事になります。

 

 

 

 

ある呟きから燃え上がる気持ち

 

先日、僕があるツイートをしました。
2012年の開幕投手、斎藤佑樹投手の話です。  

 

 
 
唐突ですが、北海道で生まれ、高校時代までオホーツクで過ごした道産子の僕は「京都」で大学時代を過ごしました。僕の簡単な自己紹介は、こちらをどうぞ↓
 

www.johnnoblog.com

 
 
数分後……「私も京都で大学生活を過ごしていたよ」という嬉しいリプがきました。"京都の大学生だった"という共通点を持ったフォロワーさんとの会話を続けていく中で、第二の故郷「京都」の思い出が蘇りました。
 
 

久しぶりのログインとツイート

 
僕にとって、大学生活を過ごした「京都」での思い出は、かけがえのない財産です。京都への思いが強まったせいか、ふと、京都の友人と繋がっている鍵アカにログイン。そして「京都のラーメンや鴨川沿いが恋しい」というようなツイートを投下。
 
 
 
その鍵アカでは、およそ半年ぶりの呟きでした。恥ずかしくも「自分は元気に生きてるよ!」という意思表示の意味も込めて……100フォロワーを抱えた鍵アカでしたが、"いいね"の数は5件。大学の友人ではなく、みんな元バイト先の後輩たちでした。
 
 
 
俺の大学生活とは、一体……」なんて一瞬思いましたが、最終的に大学よりバイトの方を楽しんでいたのは事実でした。そこで出逢った友人もかけがえのない存在です。でも"いいね"の有無で友人を判断しちゃアカン。もちろん、貰えたら全力で喜ぶスタイルの僕です。
 
 

そうだ、京都に行こう?

 
共通点を持ったフォロワーさんとのお喋りで盛り上がり、京都の友人から"いいね"も貰えた僕は、今すぐでも「そうだ、京都行こう」状態。現在は東京におるので、行こうと思えば、新幹線でぴゅーっと行ける!
 
 

f:id:johnjohnfffff:20171022035523j:plain

 
↑は京都でも、なまらおススメ観光スポットです。
この頃は若かった……w
 
 
 
しかし、今の僕には、2万を超える交通費を払う金銭的余裕が無かった。東京に住んで2ヶ月目、まだまだ貧乏生活。でも行きたい。この燃え上がった京都愛をどうすればええんや……と悩んだ僕の行動はこちら↓
 
 
 
 
 
 
京都発祥の「天下一品」に行ってきました。当時は北海道に一つも「天一」が無かったので、京都で人生初の「天一のこってりラーメン」を食べた時は、大いに感動しました!(現在は札幌すすきのに一店舗のみ有り)
 
 
 
当時の僕は、味噌、醤油、塩に捉われないジャンルに、驚きを感じました。そして、京都には他にも「こってり」をウリにするラーメン店は多く、天一との出逢いがきっかけで「ラーメン屋巡り」に精を出しました。
 
 
 
今でも、京都のラーメンが大好きです。しかし、京都から離れて一年近く、店舗が近くに無かったので食べられずにいました。今回は東京でしたが、僕の原点だった「天一のこってりラーメン」を久しぶり食べられて幸せでした……(天一は、店によって味が少し違うので、調べて評価が高いところに行きました◎)
 
 

f:id:johnjohnfffff:20171022032036j:plain

 
 
 
最近は糖質を控えているので、ミニサイズを選びましたが、スープがドロッと濃厚なので十分満腹感ありましたね、僕が胃袋小さいだけかもしれませんが……
 
 
 
やはり、天下一品は最高だ。
思い出しました、京都。
 
 
 
次は、やっぱり本店に行きたい…… 
お金貯めよう……
 
 
 
何気ない日常ブログおわり。