内向的クエストⅠ

内向型人間の道産子が胸を張るブログ。

【感想】「好き」を「お金」に変える心理学。メンタリストDaiGoから学ぶ。part2

どうも、じょん(@fffff34341919)です。 前回の続き。www.johnnoblog.com今回は、「好きなこと」とは一体何か その「好きなこと」を「お金」に変えるには…… メンタリストDaiGoから学んでいきます。「好き」を「お金」に変える心理学 | メンタリストDaiGo |本 …

【感想】「好き」を「お金」に変える心理学。メンタリストDaiGoから学ぶ。part1

どうも、じょん(@fffff34341919)です。 そろそろ大学(高校)卒業か…… 今までは、好き放題やって楽しんできたけど、社会に出たらそうはいかへんもなー。 と思っていた僕に響いた本がありました。 メンタリストDaiGoの 「好き」を「お金」に変える心理学「好き…

キング有原と復活を懸ける愉快な先発ローテ候補達のここまでを振り返る。

どうも、じょん(@fffff34341919)です。 前回は、ファイターズの弱点…"先発"事情について、振り返りました。www.johnnoblog.com 今回もその続き。有原、浦野、村田、 先発投手3人の成績を見ていきます。 復活は必要不可欠 有原航平 復活を遂げた 浦野博司 助…

ファイターズの先発ローテ事情を振り返ってみた。左腕加藤の踏ん張りが光る!

どうも、じょん(@fffff34341919)です。 交流戦は終了。 残り試合数は、あと80試合を切りました。もうすぐで前半戦も終わります。 ですが、チームは未だ借金10。 今回は、苦しむファイターズの弱点である "先発"事情について振り返りたいと思います。 その中…

プロフィール

どうも、こんにちは。 じょん(@fffff34341919)と申します。 みなさんよろしくお願いします。 今回は、改めて自己紹介をしたいと思います。 生い立ち 出身 高校卒業後 趣味 日本ハムファイターズの応援 野球(するのも好き) 読書、アニメ、ドラマ、映画鑑賞……

交流戦終了。ファイターズ、中継ぎで何試合落としたか検証してみた。

どうも、じょんです。交流戦が終了しましたが…… ファイターズは現在5位。 順位 チーム 試合 勝 敗 分 差 1 楽天 60 40 20 0 - 2 ソフトバンク 67 42 25 0 1.5 3 西武 63 35 26 2 5.5 4 オリックス 64 29 35 0 13.0 5 日本ハム 64 27 37 0 15.0 6 ロッテ 66 …

交流戦首位打者は?松本剛の2017年。二軍成績から振り返る。

どうも、じょんです。 今回は、交流戦でチームトップの打率を誇る 松本剛選手について、話していきます。おすすめ記事▼今年は、93年世代がくる!?以前も取り挙げたことがありましたね。一軍昇格当初も大活躍していました。 そこから試合出場機会が減り、 成績…

現段階のファイターズ野手をランク付け。パワプロ査定比較。

どうも、じょんです。 今回は、ファイターズ野手陣を、 勝手に能力査定していきたいと思います。 パワプロを参考に、 ミート、パワー、走力、肩力、守備力、捕球 以上、6つの分野で、選手を見ていきます。 〇巧打力(ミート)は主に打率を参考にします。【例…

大田泰示、松本剛、西川遥輝の上位打線が機能!簡単な指標から考える。

どうも、じょん(@fffff34341919)です。 今回は、好調ファイターズを引っぱる、"新"上位打線に注目していきたいと思います。 出塁率とは 長打率とは…… 攻撃的"新"上位打線 今後の打順起用は? 彼らの注目すべき打撃の指標があります。今回は、"出塁率"と"長打…

2017年ファイターズ、怪我人の多さを振り返ってみた。

どうも、じょんです。 今日も何とか勝ちましたね! (最後の増井さんはヒヤッとした。笑) これで、巨人戦に続いて、2カード連続勝ち越しを決めました 中日との三連戦では、新上位打線(大田・松本・西川)が機能し、4番に戻った中田翔も復調気味で、攻撃…

藤原竜也主演ドラマ「リバース」から学ぶ。

こんにちは、じょんです。 今回は、湊かなえ原作の注目ドラマ、「リバース」について、話していきます。今、僕が一番ハマっているドラマです。激アツ。残すは今週金曜日の最終話のみ。ぜひ全話見て欲しい作品ですね。 ざっくりしたあらすじ。 10年前に起き…

大田泰示、未完の大器からの卒業。

どうも、じょん(@fffff34341919)です。ファイターズは、連敗を6でストップ初めて4番を外れた翔さんが逆転打。 増井さんも、久しぶりにセーブを上げました。どうにか今日の勝利を、 浮上のきっかけにしたい!頼む…… 今回は、連敗ストップに大きく貢献した… …

ファイターズの悲劇、再開。

どうも、じょん(@fffff34341919)です。 今日は、このブログで久しぶりに、 ファイターズを語ろうと思います。 前回更新は、10連敗した日でした。 あの時は、ボロ負け試合にも光を見出そうと、 Twitterで呟いたり、記事を書き続けていました。今がドン底だ…

苦しむファイターズファンに元気と感動を与えたい。

どうも、じょんです。 チームは、ついに10連敗。 勝つ喜びって、どんなんやっけ…… "試合の勝敗以外の楽しみ"を見出そうとしております、ハイ。 試合は、遥輝の流し打ち、ファイターズ打線の粘りが少しずつ戻ってきた印象。 榎下、武田久、石川直はゼロに抑え…

開幕前と今のギャップに驚愕。ファイターズ夢物語。

どうも、じょんです。 ファイターズはついに9連敗… 特に今日は勝ち越しアリ、追い上げアリだっただけに悔しい敗戦です。昨日記事を書いた松本剛がホームラン2本打てたのは嬉しかった!今後も期待です。 今日は試合の反省はしません。 ここまでの僕が予想が…

今年は"93年世代"がくる!?

どうも、じょんです。 ファイターズ、今日は負けませんでした。 ……そもそも試合がありませんね、うん。 たとえ、酷い惨敗を目にすることになっても、野球の試合が無い日よりある日の方が嬉しい僕は野球狂です、ハイ。 前回は不調に苦しむ「中島卓也」につい…

遊撃手『中島卓也』論。

どうも、じょんです。 連敗の影響か僕の食欲も止まりません。 横尾君ばりの丸顔待ったなしであります、ハイ。 彼はかわいい丸顔ですね↑↑ 僕はいかつい丸顔です。涙 とうとうチームは8連敗。 ホークス戦の2勝が無ければ、 14連敗と同じ。 昨年脅威の15連勝の…

俺のファイターズ貯金。

どうも、じょんです。 ファイターズは今日も負けて… 泥沼7連敗。 ただ負けるだけでなく、 3試合連続8失点以上… 惨敗惨敗アンド惨敗。 皆さん、元気にやってますか……? 勝てる!って思える感覚を失ってきた僕です。 そんな僕ですが、 シーズンが始まる前、…

どうしたナカシ?最近5試合の出塁率は.063。各球団の遊撃手成績を比較してみた。

どうも、じょんです。 題名通り、レプユニを持ってる彼の不調に苦しんでおります。 ついに昨日は終盤に代打を送られ、フルイニング出場更新が途絶えました。 中島卓也のここまでの成績。 打率 .155 出塁率 .210 OPS .399 打点はまだゼロ。得点圏打率も.000。…

俺が家庭教師だった頃の話。

どうも、じょんです。 また贔屓球団が負けて途方に暮れています。 いつ勝つのか、まだでしょ! みたいな言葉が降りてくる僕は 非常にしょーもないですね。 急ですが! 実は僕、4月から… 家庭教師を勤めることになりました。 PSVRで話題になったゲームの話で…

連敗止まらず!原因はファイターズの守備にあった?

ファイターズ、 連敗が止まりません。 貧打、犠打失敗、走塁ミス、勝ちパターンで勝ち切れないなど、様々な原因がある中で、大きな敗戦原因であろう「守備」について考えていきたいと思います。 やはり開幕から目立つファイターズ選手の守備の乱れ、16試合を…

3連敗で最下位転落。2番打者は誰を置くべきか?

どうも、じょんです。 あああ今日も負けだああああ\(^o^)/ またもや失策絡みで点を取られ、3連敗で最下位転落。 単独最下位はいつぶりでしょうか。 楽天とハムの場所を入れ替えれば、 僕の予想した順位に近いですねw 珍しいので貼っておきます。(これっき…

快勝!栗山監督の笑顔が多かった理由。

どうも、じょんです。 皆さんもご存知の通り、 今日は6対1で ファイターズが勝利!! うおっしょい 今日は栗山監督の采配の意図がハマった日でした。監督に就任してから老化が進んでしまってる栗山さんも、今日は元気な笑顔の姿がたくさん見れました。今年は「…

開幕3連戦を終えて。

どうも、 最近自転車に乗り始めたじょんです。 やっと雪、溶けてきましたね。 今年1月、4年ぶりに北海道の冬に帰ってきて、見た光景はこちら。 はい、ド田舎です。 雪だるまでも久々に作ったろかな思いました。 でも大人が一人で作る虚しさに耐え切れずやめ…

2017年のパリーグを予想してみた。

どうも。 ハムが好きすぎて夜も寝れないじょんです。 今日も脳内で野球談議がとまりません。 ということで、毎年恒例の順位予想?してみました! 北海道日本ハムファイターズ 先発C+ 救援A 得点力B+ 守備力B+ やはり大谷の活躍次第で1~3位まで考えられる…

2017年のパリーグを10段階評価で戦力分析してみた。(野手編)

こんばんは、じょんです。 ファイターズが好きすぎて、 札幌に移住したいです。(マジで) 前回に引き続き、 2017年のパリーグ各球団の野手力も 10段階評価で戦力分析してみました。 (3月24日現在) パリーグ球団内での相対評価で A+ A B+ B C+ C D+ D …

2017年のパリーグを10段階評価で戦力分析してみた。(投手編)

こんにちは、じょんです。 いつもお世話になっております。 WBCロスに苦しんでおります。はい。 今日は暇なので、 2017年のパリーグ各球団の投手力を 10段階評価で戦力分析してみました。(3月24日現在) パリーグ球団内での相対評価で A+ A B+ B C+ C D…

お問い合わせ。

読み込んでいます...

2017年、ファイターズの先発陣は大丈夫? ②今回は斎藤佑樹に注目。

前回の続き。 北海道日本ハムファイターズの 先発ローテについて考えてみる回。 今回は6番手候補。谷間である。 昨年のデータを見よう。 有原航平(22先発)→規定投球回達成(156回) メンドーサ(22先発) 大谷翔平・吉川光夫(20先発) 加藤貴之(16先発)…

2017年、ファイターズの先発陣は大丈夫? ①今回は加藤貴之に注目!

突然ですが! 2017年。 北海道日本ハムファイターズの 先発ローテを考察してみます。 先発ローテーション候補 大谷翔平 16先発 140回 10勝4敗 1.86 有原航平 20先発 156回 11勝9敗 2.94 高梨裕稔 13先発 109回 10勝2敗 2.38 メンドーサ 22先発 132回 7勝8敗 …

成長因子育毛剤